一級畳技能士。

こんばんは!

 

葛飾区東堀切、畳内装店「タカハシ」三男でございます!!

 

本日は、タイトル通りのお話。

 

今から何年前になるか忘れてしまいましたが(笑)

一級畳技能士という試験を受けました!!

 

一回ほど落ちまして、二回目で受かったと記憶しております・・・

 

まず・・・

友達やいろんな人に話しても、そんな資格があるんだと言われます( ゚Д゚)

 

国の資格という訳ではないのですが、

確か当時は石原都知事の名前が最後に書いてあったかと(笑)

 

試験内容としましては・・・

 

①筆記試験

②実技試験

 

で、別々の日に行われます。

 

実技試験は・・・

確か5時間以内に、畳一畳と床の間の紋べりの製作。

 

朝も早くから集まり、昼休憩を挟んでやります(-_-;)

 

しかも、大体が真夏に行わるため、本当の地獄・・・

練習ももちろん仕事後にしかできないので、重ねて地獄・・・

 

今やったら受かることが出来るのか微妙なところです(笑)

 

オヤジ殿も持っていないので(時代的に)

今となれば本当に取っておいて良かったなと思います(涙)

 

賞状の写真を撮ろうと思ったのですが、忘れてしまったため、また今度載せますね!!

(偽物だと思われないためにも)(笑)

 

本日も読んで頂きまして、ありがとうございましたm(__)m