畳業界というお話。

どうも♪

 

葛飾区東堀切、畳内装「タカハシ」三男でございます!!

 

一気に涼しくなりましたね(笑)

こういう季節は体調を崩しやすいんで、気を付けないとですね!!

 

さて、タイトルの通り・・・

 

他の業界のとこは正直にあまり分からないのですが(汗)

ふとした時に、畳業界は

「なかなかに閉鎖された業界だなー」

と感じることがあります。

 

上手い表現が出来ないのですが、

・組合はあるが、めちゃくちゃ活動的ではない

・横のつながりもあるが、お互いに忙しいのでそこまでではない

(地域によってはつながりもあるみたいですが)

 

などなどにより、そのように感じることがある訳です!!

 

幸い、自分は畳組合の訓練校に行っていたために

今でも、いろんな年齢の同期とちょこちょこ飲んでおりますが(笑)

 

また、千葉の先輩にはホームページの作成から手伝って頂き・・・

昨日も飲んでおりました(笑)

 

(そのせいで昨日、ブログが更新出来なかった訳ではありません(笑))

 

その時にも話が出たのが、

「畳屋さんって基本我流だよね」

というお話(笑)

 

ヘリなし畳など、たまに組合で講習会があったりするのですが、

やはり最後は、歴代の技術であったりすると思います。

 

また情報もそんなに多く出てはいないので、

知り合いに畳屋さんがいない限り、ホームページの情報などで

お店を選んでいくしかないという話は以前にもさせて頂いたと思います!!

 

うーん・・・

何が言いたいかが難しくなってきてしまいましたが(汗)

 

自分のスタイルとしては、さまざまな方と出会い

いろんな情報を自分の中で取り入れて

成長していけたらなーっと考えております!!

 

本当にまとまらない文章で申し訳ありません( ゚Д゚)

 

本日も・・・

読んで頂きまして、ありがとうございますm(__)m

 

PS

写真がないのもなので、現在風邪っぴきの息子です(笑)

早く仕事を終わらせて帰らなければ!!