機械トラブル!!

どうも♪

 

葛飾区東堀切、畳内装「タカハシ」三男でございます!!

 

昨日はお休みでみんなで墓参りに行っておりまして・・・

今日はありがたいことに忙しくさせて頂いたので、この時間に(笑)

 

 

さて、畳の表替えの作業は・・・

 

①古い畳表をはがす

 

②新しい畳表をキレイに張って、つける(框⇒かまち)

 

③そこに新しいヘリをつける(ヘリ付け)

 

(詳しくは「はじめての表替え」をご覧ください。)

 

という流れで、ほとんどが機械で行われます。

 

 

今日はここの②番のお話☆

 

框で使う機械は比較的に新しく

(4年くらい使ったでしょうか)

様々なことを自動でやってくれます。

お値段も軽自動車の良いのを買えるレベルです!!

 

細かいことを書いても難しいと思いますので割愛(-_-;)

 

しかし、その自動な分・・・

トラブルが起きた時に、本当にどうしようもないのです( ゚Д゚)

 

本日も、本当に忙しい中・・・

画面に見慣れないエラーの文字(+o+)

どうやっても動いてくれない(涙)

 

そんな時は、機械メーカーと直で話すということしか出来ません。

 

しかし・・・

機械メーカーの方が苦手な私(笑)

専門用語しか使わない医者のように、

こちらが全て知ってるかのようなトークをされます(笑)

 

本日は事なきを得ましたが、大きなトラブルの場合

①その日に入れないのであれば諦める

②全てを手作業に切り替える

 

という選択肢しかありません!!

 

逆に言えば・・・

手作業でも出来るので、どうにもならないことにはならないので、

そこは安心して頂ければと思います(*´ω`*)

 

何が伝えたかったと言いますと・・・

 

今日は機械トラブルで作業が遅れて、ほんとーに大変だった!!

 

ということでした(笑)

 

本日も・・・

読んで頂きまして、ありがとうございますm(__)m