昔から伝わる伝統行事!!

どうも♪

 

葛飾区東堀切、畳内装「タカハシ」三男でございます!!

 

いやぁ・・・

本当に冬とは思えないくらいの暖かさ(笑)

 

さて、皆さんのおうちや実家には伝統行事ってありますか??

 

自分が生まれ育った葛飾区東堀切では・・・

・夏のお祭り

・正月

・餅つき

 

くらいしかパッと思い浮かびません(;^ω^)

 

しかし、嫁様の実家ではお正月に、

「獅子舞」

がやってきます!!

 

詳しい話は聞いたけど忘れてしまいましたが(笑)

地域で毎年の当番のようにやっているとのことでした(^^♪

 

毎年1月2日に獅子舞がやってくるとのことだったのですが、

さすがに新年のため、なかなか参加出来ずで・・・

 

今年、やっと参加出来ました(*'ω'*)

 

実家ではうちの二人を含めて8人の子供がいましたが、

小学生以上⇒余裕

小学生以下⇒ソワソワ

 

と、あまりに分かりやすい状態に( ゚Д゚)

 

写真があまりにブレブレなのですが・・・

(今年は動画を撮っていたのですが、動画がアップ出来ず。

残念ながら写真は去年のものです)

 

うちの子供は本当に怖かったらしく、今年も自分から離れずに・・・

 

ひたすら怯えていました(笑)

娘は何が起こったのか分かってなくても泣き叫んでいました(笑)

 

そして、一番いいなぁっと思ったのは・・・

一通り終わった後に、付いてきた子供たちも含めて、

広い居間にみんな集まってワイワイやってたとこですね(^^)/

 

東京だったら防犯がとか言ってしまいそうな感じがしまして(笑)

 

本当にホッコリというか、ずっと続いて欲しいなぁと思う行事でした(´・ω・`)

 

本日も・・・

読んで頂きましてありがとうございますm(__)m