葛飾区白鳥「延命寺」さま、施工例。

どうも♪

 

葛飾区東堀切畳内装「タカハシ」三男でございます!!

 

ほんとに梅雨みたいな天気は、この仕事には厳しいです( ;∀;)

 

さて、それではタイトルの通り☆

 

前のブログで少し書かせて頂いた通り・・・

「紋べり」の練習の成果を発揮する時が来ました!!

 

「延命寺」さまの本殿の施工です!!

(許可を頂きまして、掲載しています)

 

縁がありまして、ご紹介して頂き・・・

この度、施工させてもらうことになりました。

 

合計で123畳!!

 

お寺さまでない限り、なかなか無い枚数ですので・・・

どのように施工させて頂くか本当に悩みました!!

 

やはり相当な枚数ですし、紋べりは本当に手間がかかりますので、

「八日間」

頂いて施工させて頂くことになりました!!

 

作業の細かいことはなかなか伝わりずらいのですが・・・

本当に紋を合わせるということが大変で(;^ω^)

うちの職人さんと試行錯誤して何とか進めていきました!!

 

そして、仕上がりが・・・

写真の通りです☆

 

寸法上、紋をキレイに出すことが出来ないところは

三枚目の写真の通り、半分ずつ紋を合わせます。

 

どこの畳屋さんも言うかは分かりませんが

「花を咲かせる」

っと職人さんが教えてくれました☆

 

自分としましては、やれるだけのことは出来たと思います!!

その分、本当に時間はたくさんかかりましたが(笑)

 

最後の写真は客間です!

こちらは紋べりではなく、無地の茶べりで施工しました!!

 

いつもは紹介する写真は2枚なのですが・・・

頑張りを見て頂きたくて、本日は4枚載せております(笑)

 

先ほど、書いた通り自分の持てる力は出し切れたと思うので・・・

もし、見れる機会がありましたら、ぜひ見て頂きたいと思います(*'ω'*)

 

延命寺さま、本当にありがとうございました!!

 

本日も・・・

読んで頂きましてありがとうございますm(__)m